人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三島由紀夫の潮騒の神島にてーア... 人を愛する気持ちー出会うべき人... >>

あけましておめでとうございます。

 
あけましておめでとうございます。_f0149554_22171617.jpg

 京都の勉強会の合間に、上賀茂神社に初詣をしてきました。人はあまりいなかったのでほっとしましたが、皆さん切実に色々お参りしているような雰囲気が伝わってきました。

 政府は100年に一度の希有な経済現象だと言っていますが、内面的な問題としてはもっと大きな単位でのことが起こっているのではないかと感じています。

 国家や社会のシステムの中で、取り合えずの体裁や体制維持を取り繕っていたものが、次々に崩壊していくような気がしていますし、逆にいえば私たちの心や精神を縛ったり制限を与えていたものの存在が希薄になっているような気がしています。

 しかし、本当の意味で心が解放されていって自由になりつつあっても、そのことを喜んだり、十分に実感出来る人はとても少ないのではないかと思ったりします。

 私たちは、みんな心から生きているはずですが結果としては、それを何処かで否定したり感じる部分を封印してしまっている人も多いのではないかと思っています。

 心は、世の中のあらゆることに通じていて、あらゆることをある意味理解しています。

 世界の情勢を細かく、情報や知識で確認しなくても、本当は何か起こっていて、それがどうなっていくのかは。殆どの人は知っているのではないかと感じることが多いです。

 イスラエルが、冷酷な戦争をやり始めても、多くの人が平然と見ていますし、金融恐慌が起こっている最中でも、デジャブ感を持っている人は少なくないようです。

 感じたことを言わずに、ずっと心の中に閉じ込めていたり、何かを表現しようと気持ちや意思を曲げていくことは、何か魂の根源に関係する大きな流れみたいなものを否定していくことになるのではないかと思います。

 私たちの心や、魂は地球の核のような大きくて暖かいものに常に繋がっていて、そこから流れていくものを上手く表に流していかなくて、生きる力や気力みたいなものを失っていくのではないでしょうか。

 結局、私たちが生きている生き甲斐や象徴的なものを掴んでいくのは、そういう強くて大きな流れの中で自分の存在を感じていくしかないのではないかと思います。

 贅を尽くし、欲に溺れても、そういう大きな流れから外れていけば、単に空しさを感じてしまうだけでしょうし、それ以上に深い孤独感に落込んでいってしまいます。

 香りを勉強する方も御陰さまで、かなりの人数になってきていますが、そのことが余計に大きな繋がりを感じさせるような手応えや、力みたいなものになって、一人一人に返していっているような気がします。

 自分が感じたものが何処から流れてきて、何処に流れて、発信していかなくてはならないかを自覚するだけ(使命感)で、何か大きな力が身に付いたような気になってきます。

 気まぐれな想像力や欲に絆されたエネルギーだけでは、そういった大きくて深い力をみにつけることは出来ないだろうと思います。

 政治的にイスラエルのような国を屈服させることは難しくとも、心から繋がる大きな深い愛のような力で、一人一人の兵士の心に働きかけていくことは、可能なのかもしれません。

 小賢しい方法で、世の中を変えていく時代ではないと思います。貧困も経済パニックでさえも、心からの内面からの本当の力だけが現実を変えていくことが出来るのではないかと思っています。仕事も、心からこれがやりたいとか、やらなくてはならないと思ったものが増えてこれば、自然と世の中や社会は豊かになっていきます。

 安易に経済を回復させることだけを考えるべきではないような気がします。多くの人が飢えて一部の人が飽食に明け暮れる、社会や歪んだ精神性を築いてしまったことが、そもそもの間違いであったように思います。

 心を満たさないままに膨張した金融システムは、どれだけ巨額な資金を生んでも、誰も幸せにすることは出来なかったのではないでしょうか。資本主義の結末は、たった一人の人を肥えさせて、その他の人を破綻させるのが目的であったのでしょうか。

 世の中は、もっと感じるものやもっと心の満足を望むものへと動いています。同じおぜんざいでも京都の丹波産のものでつくると全然深みも美味しさも違います。
by fenice2 | 2009-01-06 01:47 | 調香・錬金術
<< 三島由紀夫の潮騒の神島にてーア... 人を愛する気持ちー出会うべき人... >>