人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 故ダイアナ妃の思い出ー詩仙堂に... 夢に近い現実と現実に近い夢ー運... >>

嵯峨野にてー花が持つ不思議な愛情

嵯峨野にてー花が持つ不思議な愛情_f0149554_19363299.jpg


 嵯峨野を歩いていて、本当に少しづつですが、世の中や時代が変わっているのではないかと思っています。去年、同じ時期に同じように歩いた道も、何処か温かく感じるような気がします。気候のせいもありますが、自然の中では、人が考えている以上に、もっと先に動いているような印象を受けます。

 景気は悪く、人の心は乱れがちですが、本当に悪いことばかりではないように感じます。目先のことは暗いことが多いかもしれませんが、僕はやっと日本も困った国を助けることが出来る役割を果たしてくるのではないかとも思っています。

 文明が終末になると、やたらと巨大な建造物を建てたがるそうですが、東京などの大都市では、そのうち一つの街が入るような、地下都市も出来上がってくるかもしれません。大手のデベロッパーなどの話を聞くと、もう地上は時代遅れだそうで、これからは地面がテーマらしいです。

 飛行機業界が、駄目になってくるのも、空や地上の時代が終わったことを告げているような気がします。摩天楼のように上に積みあげる時代は終わり、やっと多くの人は地球の内面に向かって関心を持つことは、僕は悪いことではないと思っています。

 人の心や潜在意識など、本来もっと人が付き合っていく上で重要なことを、今ままでにあまりにもおろそかにしてきたような気がします。人の信用が地位や財産や、家柄だけのものでしたら、結局はいつも何処かで寂しい人間関係をつくってしまうようです。

 婚カツも良いですが、もっと心から交流できる人を探していくほうが、もっと面白いような気もします。人が本当に相手のことを理解しようとしたり、自分の奥深い部分を伝えようとすれば、詰まらない諍いや衝突はかなり少なくなっていくのではと思っています。

 恋愛は、時に大きな力を与えてくれますが、相手を理解しないでいるとそれは知らないうちに、天に向かって高く積みあがってしまうこともあります。人の気持ちにも上に上がってしまうものと、横に広がっていくものなど色々です。

 高く積みあがったものは、やがてその重みに倒れてしまいます。自分の気持ちで一杯一杯になってしまう人や、思い込みが激しい人は、心に気持ちの摩天楼をつくってしまう人です。

 愛されることや、好きに思われることは不快なことではありませんが、いつ倒れるかわからない気持ちを積み重ねていくことは、何時かは周囲の人に迷惑をかけることになります。

 気持ちに強さや、見た目の大きさよりも深さや心地よさを問われる時代になってきました。



 小さなコスモスには、可憐な気持ちがあるような気がします。誰かこのコスモスを愛して、好きになっても、それほど大きな罪には問われないような感じがします。コスモスは多くの人に愛されますが、それでも浮気ものといわれることはありません。

 花が本来持っている愛情は実に不思議なものです。小動物も多くは愛を返してきますが、花には金輪際かなわないような気がします。

 愛情が分からなくなって、寂しい気持ちになりそうになったら、花を愛でる気持ちを忘れないようにすべきです。ささやかで、とても小さな愛情ですが精一杯愛を返そうとしていることがわかります。何かを愛することも本当は、こういう地味で小さなものでよいのかもしれません。

 愛の大きさに惑わされないように、愛の強さに惑わされないようにと、コスモスの香りをきくと囁いているような気がしてきました。


 
 
嵯峨野にてー花が持つ不思議な愛情_f0149554_1937666.jpg

by fenice2 | 2009-11-24 20:21 | 香りの記憶療法
<< 故ダイアナ妃の思い出ー詩仙堂に... 夢に近い現実と現実に近い夢ー運... >>