人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 古代人の感覚、感情ー鈴鹿の山々にて 肥大した感情ー消え行くものと残るもの >>

コミュニケーション産業ー伝えるものと伝わるもの

 中国と日本のちぐはぐな折衝をみていて、いよいよ外交も民間人の専門家の手助けを必要としているのではないかと思うようになりました。以前なら、国もそれなりの機関で用は足したものですが、どうもこれだけ伝達手段が発達しているにも関わらず、基本的なコミュニケーションが出来ていなかったのではと感じています。

 身近なところでは、最近の婚活ブームに始まる、男女のコミュニケーションですが、僕はそういった国際問題を他人事とは思えない切実な問題があるような気がしています。確かに、愛情がどうとか単に好き嫌いの問題もありますが、時間のずれといったら変ですが、根本的なコミュケーション能力の欠落にもあるような気がしています。

 大体、コミュニケーションというわかっているようでわかっていないものは、何なんだろうと考えたりします。少し前には、家族内でも伝える場所と時間が決まっているようなところがあって、僕なども厳格な父と話をするときなどは、何日も前に言葉をまとめたり、相手の間合いを計ったりしたものでした。
 
 結局、何時も条件がそろわないうちに父と話す様になるのですが、きまって言いたいことの半分も言えないことも多かったように思います。そういった子供の頃の口惜しくとも、寂しい気持ちが大人になって、どうやったら自分のことを相手に伝わるだろうと努力するようになったのかもしれません。

 心があるから、伝えようとする力が生まれるとは、キルケゴールだったような気がしますが今の日本の現状は、心はあるのに伝える力が失われているというところでしょうか。

 コミュニケーション産業は、こういった今の困った現状を、うまく切り抜けようと助力するものだと思いますが、僕は結局あまりうまくいかないことが多いのではと思います。本当に何かを伝えようとするなら、まず心をみることです。心がないのに、伝達能力や技術みたいなものだけが発達してもあまり意味がないような気がします。

 国家間は、一時的に民間の情報機関のようなものに頼ることになると思いますが、それもほんの僅かな時間のものではないでしょうか。結局は、トップ同士で意志を伝えることをしなければ、誤解を生じることになると思います。

 意志伝達の誤解は、時には事件を起こし、色々なハプニングを起こしますがそれをまた面白さと見る人もいます。失恋の話は、大抵が滑稽ですが、どちらにも心から思う気持ちがあれば、誰が聞いても残念な気持ちになります。

 経済の需要と供給のバランスは、こういった心の問題と別のものだと思いますが、それがマインドとかコミュニケーションという言葉に踊らされて、一緒にされているからややこしくなっているのではないでしょうか。

 必要とか欲の部分と心は違うものです。しかし、感情はいかなるものからも表に出てきてしまいます。

 あなたの、その伝達手段は何を伝えるためのものかよく考える必要があります。欲を伝えるのに発達したコミュニケーション能力では、愛情を伝えることは出来ないと思います。

 遊びすぎた男が、折角心から愛するようになった女性と出会っても、うまく伝えられないことになります。このあたりの問題点が現代ではごろごろしています。愛することを伝えようと努力すれば、もう簡単には遊びが出来なくなります。

 欲や必要性を感じ取って、第三者が手助けすることは出来ますが、愛を感じ取って手助けすることは自分の他には、小さな天使か妖精ぐらしかないでしょう。まして、愛を伝えようとしている産業や組織は、幻以外の何者でもないです。
by fenice2 | 2010-10-09 17:07 | 愛 愛情
<< 古代人の感覚、感情ー鈴鹿の山々にて 肥大した感情ー消え行くものと残るもの >>