人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暗黒の中からの脱出ー内面からの目覚め 近未来図ー女性が女性を脅かす時代 >>

砂漠の王たちの目覚めーこれからの生き方

砂漠の王たちの目覚めーこれからの生き方_f0149554_0381979.jpg


 日増しに原油の高騰が報じられていますが、ご存知の通り投機の利益は上がるか下がるかに賭けていくものですから、例えは妙ですが、コインの裏か表かで今は何故か表が連続して出ている状態に等しいのかもしれません。

 このまま上がり続けて、車どころか船も電力さえも停止してしまったら、石油だけ上がり続けて売れなくなる状態になりますが、こういう状態を誰もが待ち望んでいたわけではないのですが、かつての砂漠の王たちは、理不尽にもそういう破壊的な世界に向かって進んでいるようです。

 投資や投機をしている銀行やファンド会社も、まるでコントロールを失って、何かにとりつかれているように、買いの注文をとり続けています。日に日に、小さな国ならすぐにも支配できそうな莫大な利益を生み出して、またその利益がさらに大きな利益を生んでいっています。

 成長や、教育、愛情や思いやりといった精神世界とは、全く別の、ウィルスやアメーバーのような生殖能力で、金が新しい市場をつくり、またその市場が金を生み出すというおぞましい世界を作り出しています。

 今までも、もっと小さな規模ではそういうビックバンのようなものが起こっていましたが、今回のように大きなものは、正直誰もが経験しなかったものではなかったかと思います。

 モルガン・スタンレーなどによるとこの値上がりは数年で一気に冷めてくるだろうということでしたが、僕はこの一連の狂気な投機と四川やミャンマーの大災害とは、とても深い繋がりがあるように感じてなりません。

 資本経済など、確かに日本もその恩恵に預かって、豊かになっていったのですが、その勢いも終盤に近づいてくると、どうも大きな貧富の差が激しくなるばかりで、次第に退廃した空気になってきています。

 しかし、富んだものとて、結局はその富をしっかりとした形にすることなく、実質的な支配者になることもままならない世の中にみえているのかもしれません。そして、富んでいくことにも、やがて虚無感を抱いていきます。

 富んだものも、貧相なサイクルに投げ込まれた人も、そういう世の中の気持ちや心の行き詰まりから、破壊的な方向性に向かってしまったといっても過言ではないのかもしれません。

 以前に、香りで表現したときも、極端な香りとの結びつきばかりをイメージすることから、今の時代や社会は、中身を失ってしまった形ばかりのものになっているような気がしていましたが、それが人の心に表すと虚しさや虚無感ということになるのかもしれません。

 急に話は飛びますが、社会や世の中は予想もつかない方向で暫くは、彷徨っていくと思われます。それだからこそ、一人一人、愛情や恋や心の生き甲斐に向かって進むべきだと思えてなりません。

 仕事なら、報酬よりもより、やる気や想像性が起こってくるものを、結婚や恋愛など男女の付き合いでも、見た目の良し悪しだけではなくて、一生に一人の人を見つけるようにするぐらいの心構えを持ったほうが良いと思います。

 体裁や常識も必要ですが、根本的に深い愛情を感じることが出来る相手ならば、それらのものとは逆に戦ってでも、一緒になったほうが良いように思います。

 国家や世界、大きなシステムでさえ個人のしっかりとした祈りや想念に動かされてしまう時代が少しづつですが、近づいてきているような気がします。

 逆に、自己満足の極端に閉鎖的な文化や文明も発生しやすくなってきますから、偽者の愛情や信頼に振り回されてしまうことも増えてくるかもしれません。

 生き辛く、刹那的な世の中ですが、深い心の満足を目指していけば、豊かな人間関係も築いていって、確かな手応えのある人生を送ることが出来ると思っています。
by fenice2 | 2008-06-08 01:52 | シャーマン
<< 暗黒の中からの脱出ー内面からの目覚め 近未来図ー女性が女性を脅かす時代 >>